【雑記】プレイレートについて

プレイレートとは

 「単曲レート値」と同義です。個人的に「プレイしたときのレート値」という意味では、『プレイレート』と表現する方が直感的に伝わりやすいのではないかと思いこちらを使っています。
 補足として、「ハイスコアから算出されるレート値」であることを強調したいときに『単曲レート値』という語を用いることはあります。

単曲レート値とは

 定義は次の記事中に定義されています。
チュウニズムのレーティング研究2 - リゼット(14新)推奨日記

単曲レート値…内部Lvとスコアから算出される1曲あたりのレート値

 『内部Lv』とは譜面定数とのことを指します。

算出方法

 プレイレートは(譜面定数, スコア)によって算出されます。

ボーダープレイレート

 特定のランクのボーダースコアに対し、次のようにプレイレートが定義されています。(cは譜面定数を表します)

f:id:MAX_eipi:20180321155557p:plain
ボーダープレイレート

補間

 ボーダースコア以外のプレイレートは、対応する区間の線形補間で算出することができます。
 手順は次の通りです。

  1. ボーダースコア < スコア < 次のボーダースコア となるように『ボーダースコア』と『次のボーダースコア』と決定する
  2. 『ボーダースコア』に対応する『ボーダープレイレート』を決定する
  3. 『次のボーダースコア』に対応する『次のボーダープレイレート』を決定する
  4. 『補間係数』= (スコア - ボーダースコア)/(次のボーダースコア - ボーダースコア) を算出する
  5. 『プレイレート』= 補間係数 * (次のボーダープレイレート - ボーダープレイレート) + ボーダープレイレート を算出する

 イメージとして、スコア-プレイレートのグラフは次のようになります。

f:id:MAX_eipi:20160827003059p:plain