Recent枠遷移の推測[経緯] 番外その1

R枠更新の推測 例外

 CHUNITHM AIR PLUSからコースプレイが追加されました。CHUNITHM PLUSでWORLD'S ENDが追加された時は、「WORLD'S END楽曲のプレイはレーティングに影響しない」と公式が明言しておりましたが、コースプレイ追加時は特に名言されていなかったため、コースプレイにおけるレーティングの変動がどのようになるか検証しました。

検証

動機

コースプレイにおいてR枠は更新されているのかという疑問から

目的

コースプレイにおける内部レートの変動を調べる

検証方法

  1. 新規カードで1クレジットプレイする(初回プレイは強制的に通常プレイになる)
  2. コースモードで1クレジットプレイする

推測

R枠が更新されるのであれば、次のように表示レートは変動するはずです。
削除対象の推測 番外 推測 (Googleスプレッドシート)

しかし、過程と比較すると、一致しないことがわかります。
試しに、R枠が更新されていないと仮定した場合、過程の変動と一致することがわかりました。
このことから、コースプレイではR枠は更新されないと推測しました。

結論

コースプレイでは、R枠は更新されないことが推測されました。