Recent枠遷移の推測[経緯] その2

削除対象の推測 ver.2

 削除対象の推測 ver.1 の記事を投稿してから数日後、読者から推測に対するコメントを頂きました。コメントをもらったときは、「こんな記事でも読んでくださる方がいるのだな」と嬉しく思いました。
 一方で、コメントの内容は要約すると削除対象の推測 ver.1、特に ver.1-1 にはおかしな点があるというものでした。
 その後修正案を立て再度検証し、削除対象の推測 ver.2 を定義しました。ver.1-1 の削除対象にあたる部分が更新されています。

[削除対象の推測 ver.2]
削除対象の推測 ver.2-1

条件
最新プレイデータのプレイレートがR枠最小プレイレートより大きい
削除対象 RC枠の中で、プレイレートが最新プレイデータのプレイレート未満であるプレイデータの内、最古のプレイデータ

削除対象の推測 ver.2-2

条件
ver.2-1 の条件は満たさないが、最新プレイデータのランクがSSSである
削除対象 最新のプレイデータ

削除対象の推測 ver.2-3

条件
ver.2-1、2-2 の条件を両方満たさない
削除対象 RC枠最古のプレイデータ

削除対象の推測 ver.2-1 を導いた検証について

動機

削除対象の推測 ver.1 に対して、読者からご指摘を頂いたため

目的

読者から頂いたご指摘をもとに検証し、新たな推測を立てる

検証方法

  1. 1つ前のプレイレートを越さないように10回プレイする
  2. プレイレート0で20回以上プレイする
  3. 検証方法2終了時におけるR枠最大プレイレートよりプレイレートで10回プレイする

推測

 検証過程1の検証方法3にあたるプレイの表示レート変動を見ると、差が次第に増加していることが見受けられます。
 このことから、削除対象の推測 ver.1-1 が成り立たないことがわかります。削除対象の推測 ver.1-1 に従うなら、差は次第に減少するからです。
 また、検証過程1、2共に一番最後のプレイで表示レートが大幅に上昇していますが、これはR枠からプレイレート0のプレイデータが追い出されたのではないかと考えました。
 「表示レートの増分が大きくなる」ことは「追加されたプレイデータと削除されたプレイデータのプレイレートの差が大きくなる」ことと同値であり、一番最後に削除されたプレイデータのプレイデータが0であると推測できることから、削除対象の比較条件は「R枠最小プレイレート未満」ではなく「最新プレイデータのプレイレート未満」ではないかと考えました。

結論

 削除対象の推測 ver.1-1 の比較条件は「R枠最小プレイレート未満」ではなく「最新プレイデータのプレイレート未満」であると推測し、削除対象の推測 ver.2-1 を次のように定義しました。

削除対象の推測 ver.2-1

条件
最新プレイデータのプレイレートがR枠最小プレイレートより大きい
削除対象 RC枠の中で、プレイレートが最新プレイデータのプレイレート未満であるプレイデータの内、最古のプレイデータ